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アイヌ語の響くバス  回响着阿伊努语的巴士



「チウレンカレプ ウイナ ヤン」整理券をお取り下さい。「イヤイライケレ」ありがとうございました。北海道日高地方を走る道南バス(本社室蘭市)がアイヌ語による車内放送を始めた。

“チウレンカレプ ウイナ ヤン”——请取整理券。“イヤイライケレ”——非常感谢。奔驰在北海道日高地区的道南巴士(总部位于室兰市)内开始播放阿伊努语的广播。


政府が音頭を取り、北海道平取(びらとり)町などと協議して導入した。バスに乗って放送を聞いてみる。「ネ」「ヤン」など語尾が柔らかく、音楽のように響く。

阿伊努语广播是由政府发起,与北海道平取町等地协商后导入的。坐上巴士听听广播,“ネ”、“ヤン”等词尾语气轻柔,宛如音乐回响一般。

アイヌ語がユネスコから「消滅の危機にある」と指摘されたのは2009年。道内のアイヌ民族は2万人以下と推定されるが、アイヌ語を日常、不自由なく操れる世代は明治・大正生まれまで。アイヌ語の担い手をどう確保するかが急務だ。

2009年阿伊努语被联合国教科文组织认定为“面临消亡危机”。北海道内的阿依努族人推测在2万以下,能够在日常生活中灵活使用阿伊努语的人都是在明治、大正年间出生。当务之急是如何确保能够使用阿伊努语的人。



車内放送の案文作成に携わった二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館の関根健司さん(46)たちが苦労したのは、たとえば「病院」に当たる言葉がないことだ。やむなく医者の家を意味するイサチセと訳した。他方、猟や食についての語類は驚くほど豊富だと関根さんは話す。

参与制作车内广播文案的是二风谷阿伊奴文化博物馆的关根健司先生(46岁)等人。让他们苦恼的是,阿伊努语中不存在像“医院”之类的词,只能勉强翻译成意思为“医生的家”——“イサチセ”。此外,关根先生说阿伊努语中有关狩猎和食物的词惊人之丰富。

食事に感謝する言葉は「ヒンナ」。肉や魚を刻んだものは「チタタプ」。話題の連載漫画『ゴールデンカムイ』にも、そんな表現がよく登場する。日露戦争の帰還兵らによる金塊争奪の物語ながら、読むほどにアイヌ語への興味をそそられる。

感谢食物的词为“ヒンナ”,切碎肉和鱼的是“チタタプ”。人气连载漫画《黄金神威》中也常有这样的表现。虽然是描绘日俄战争退伍兵争夺金块的故事,但越读越被勾起对阿伊努语的兴趣。




触発されて辞典を開くと、水や火はもちろんクマや鮭(さけ)などありとあらゆる存在を畏敬(いけい)する表現の豊饒(ほうじょう)さに驚く。すべてをカムイ(神)とあがめる奥深い言語は、文法や語彙(ごい)こそ違え、伏流水のように現代の日本語を支えている。そんな思いにとらわれた。

受到刺激后我打开字典,惊讶于敬畏从水、火到熊、鲑鱼在内的所有事物的表现手法之丰富。将一切敬为神祗的深奥语言、语法、词汇才是与众不同,如伏流水般支撑着现代日语。我被这种想法所禁锢。

※文中、チウレンカレプとチタタプのそれぞれのプは小文字です。

※文中“チウレンカレプ”和“チタタプ”的“プ”是小字。



天声人語2018年6月18日

发表日期:2018年07月27日
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